ハウスガードシステム

ホーム > ハウスガードシステムトップ > お施主さまインタビュー > アイ・ホーム お施主さまインタビュー

お客様の声・お施主様インタビュー

お施主様インタビュー・アイホーム

アイ・ホームお施主さま


2007年5月にアイ・ホーム様でご自宅を建てられた奥様にお話を伺いました

自分の家だからこそ、シロアリ被害に敏感になる

―ご自宅の建築中の現場で「緑の柱」を見た印象はいかがですか?
アイ・ホームお施主さま(以下AI):「緑の柱」は初めて見ました。「緑の柱」の事は知っていて、それが、ダムとか公共事業で水を使用していることろに使っていて、長く持つというのは聞いていたんです。それが、シロアリ駆除にもなっているというのはあまり知りませんでした。実際自分の家の建築現場の表の看板を見て、「ああ!コレだ!」と思って安心しました。
―では「緑の柱」はテレビCMとか、よその家の建築現場の看板でみられたんですか?
AI:そうですね。どこそこに、「緑の柱」を使用しているという看板がよくみかけて、ああ、いいなあ、と思っていました。住んでいた借家が築20年以上で、ある日、虫が家の網戸の内側に大量についていて、なんだろうね、といったら、それがシロアリでした。原因は裏の倉庫の朽ちた木と家の周りの木の切った跡から、そこから大量発生したみたいで、天気の良い日にわんわん外に飛んでいました。引っ越す何日か前に物をどけていたら、下に引いていたダンボールをどけたら、地図みたいになってシロアリがダンボールを食べていました。借りている家だと気にならないですが、自分の家だと考えると少しでも長く丈夫に、保ってくれたほうがいいなあ、と思いましたね。隣の家は何年かに一度駆除をされていて、でももう建てたあとからですからね。家を持つまでは正直、シロアリが来るというのはあんまり考えていなかった。建てる前に駆除ができているというのは、金額的にそれが上乗せになっていても、やはり家を建てるときには一度に費用がかかるのでその中に含んでいてもらうと、あとあとすればよかった~、と後悔する事もないですよね。

「ハウスガード」だから、隠れた壁の内側まで安心

―一般的な防蟻施工というのは人の胸の高さぐらいまで現場で塗るというやりかたなんです。
AI:途中まで茶色っぽくなっている柱の事ですか?
―そうです。
AI:じゃあハウスガードは全部なんですね。
そうです。塗布は塗っているだけなので、表面だけの処理です。木材の断面であれば表面の1ミリぐらいだけです。加圧注入によって木材に入る薬剤の量も違いますし、薬剤の質も違う。一般的には塗布は5年しか持たないといわれています。
AI5年しかもたないんですか!普通家は10年保障って言われていますが10年もたないって事ですね?
―通常はお隣の家のように5年毎にかなりの費用をかけてシロアリ駆除さんが施工に来るんです。5年おき5年おきにしないと薬剤自身が持たないんですね。
AI:正直、この「緑の柱」というのは、何年ぐらいもつのですか?
―推定なんですが、100年もつんです。
AI:じゃああと、シロアリ駆除は一切しなくてもよいんですか?
―一切ではないんです。20年の保障という形でついているのですが、普通は5年、「緑の柱」は20年です。実績として国で機関で19年(2007年現在)は「シロアリ・腐れ」の被害はありませんよ、という試験結果が出ています。ただ、シロアリの場合は他の要因があるので、例えば外からやってきたり、あと木材以外のところからいろんな形で進入してくるんです。
AI: ダンボールとかですか?
―そうです、あと床と配管の間ですとか。家の下(基礎)はすべてコンクリートで埋めているのですが、配管というのは地下から通さないといけないんですね。そのコンクリートを突き抜ける形で通しているのですが、そこの周りにシロアリが上がってこないように処理をしています。
AI:じゃあ、うちの家はそういう処理をしていただいてるんですか。
―そうです。その材料というのが、もし揺れてまた隙間が空いたりとか可能性があるので、10年後に一度点検させていただいているんです。
AI:じゃあ20年の間は私たちの方が黙っていても、点検に来ていただけるんですか?
―はい。もちろん、10年の点検の前に、ご連絡させていただきます。あと我々は「アイ・ホーム」さまと一緒に、半年、2年、5年と点検の業務させていただいております。
AI:あ~じゃあアイ・ホームさんが、御社と提携で動いてらっしゃるんですか?
―我々がプロという形で、特に床下のほうを点検させていただいております。
AI:それはありがたいですよね。見えるところは気になるんです、汚れとか。見えないところは私たち素人では全く分かりませんよね。よその会社のことを聞いてみると「シロアリ駆除」にしろ「柱」にしろ内部にしろ、かなり信用できないような事を言われることがあるんですよ。
―家の大事な部分である構造体は全部壁の中に隠れていますから。そのあたりでは、安心していただけます。
AI:やはり見える所は気にするじゃないですか。きれいな壁になったなあー、て。でも一番怖いのは壁の中ですよね。
―シロアリ施工の業者さんでも床下の施工は手が届くからできるんですよ。壁の中は剥いで処理するなんて聞いたことがないです。
AI:じゃあぜんぜん、床下だけであとは何もしないんですか?
―そうです床下も当然いろいろな建材がのっているので、見える表面部分のみです。
AI:でも結局見えているという事はもういる、という事ですよね。 
―もしくは、外から飛んでくるか。シロアリ一つの家族で、年に一回だけなんですよね、ハネムーンと呼んでいるんですが、産卵期のみ。蜂と一緒で生殖機能をもったものだけが飛んでいきます。
AI:怖いですね。でもそれはもっと大々的に言わないと損をしますね。安物買いの銭失いじゃないけど、最初にちゃんとしておけば、長い目でみると。

建てた後のメンテナンス費用も、「ハウスガード」なら抑えられます

―アイ・ホームさんは我々のシステムを標準で採用していただいています。費用もこれからよその家に比べて発生する額も、抑えられると思います。
AI
:アイ・ホームさんで建てたら必ず緑の柱で建てているんですか?
―特別な理由がない限りは「ハウスガードシステム」標準です。アイ・ホームさんはシロアリなどにすごく気を遣われているので、我々も安心してお勧めできます。
AI:5年毎の負担というのは、相当な額ですよね。だから、最初に負担をして大きいお金が動くときにやってしまって、建てた後に安心できるのであれば。これから先色々考えないといけないことがたくさんあるですよ、子供のことにしろ。それが、最初に終わっているのであれば、とても助かります。
―先ほどの何年か経ったあとじゃ、忘れるという話でも、我々がすごく心配なのは、訪問販売で業者が来て必要でないのに、駆除をしてしまう事です。
AI:わかりますわかります。私も聞いていなかったら、きっと訪問販売の業者が来たら、自分の家なので「そろそろ駆除しておかなきゃ」と思っていたと思います。
―そのあたりも、アイ・ホームさんにご連絡していただければ、一緒に点検に参ります。ご存知でなければ、どうしても5年毎に駆除しないといけないって、心配に思いますよね。   

先々お金がかからない家が一番ありがたいです

―もしご友人に勧めるとしたら、先のメンテナンス費用が抑えられる、という点でしょうか?
AI:これまでは、意識していませんでしたが、これからは、先々のメンテナンス費用を押さえられる、って言っておきます。建てているときは金額が大きいので麻痺しているのですが、小さな額が積み重なると大きくて。だから正直シロアリ駆除のことなんて頭にないと思うんですよ。これから家に来られる方には、そうやって宣伝しておきます。だけど、聞かないと5年後10年後に点検がやってくるなんて知りませんでしたし。
―安心というのもあります。耐震施工っていうのは工法とか金具とかあるんですが基は木材なんですよ。人間でも骨が悪いとだめなのと同じで、木が腐っていたら、工法も金具も意味がないんです。
AI:わたし着物を縫うんですが、手を抜ける部分と絶対抜けない部分というのがあるんですよ。これをちょこちょこっとごまかしてやると、出来上がった後におかしくて、結局ほどいて元に戻ってやり直さないといけない。そういうことがわかっているので、土台が大事だっていうのは身にしみています。手を抜いていると、出来上がったときに、後からおかしくなってくる部分があります。ものの出来上がりは違いますが、基礎をキチンとやっていてもらうと後々が安心です。
―我々もそうですし、現場もそうですし、工場も品質管理とか。なかなか見えにくい所なんですがね。目に見えない業者なんですけど。
AI:でもその目に見えないところが一番大事なんですよね。なんやかんやで家が建ちましたが、これからもよろしくお願いします。こんなに長くお付き合いするとは思いもよりませんでした。連絡していただいて、点検に来られるなんて。きっと忘れてしまっているでしょうね。子育てで。主人はあまり気にもしませんし。どこでもですよね、奥さんは細かいお金ばっかり気にするんですよ。最初にお金がかかってもこういう事をきちっとやっておくというのは、後々お金をださなくてもいい、先々お金がかからない家が一番嬉しい。ありがとうございました。
―ありがとうございました。

工務店プロフィール

アイ・ホーム

アイ・ホーム

住所:〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂3569-7
Tel:0985-73-7770 Fax:0985-73-7738
WEB:http://www.aihome-net.com/

お問合せはこちらです。お電話:06-6685-1911(担当:平林)

  • DVD無料進呈中
  • モデルハウス

↑ページの先頭へ